3月になりました。パイ生地のレッスン
1月は行く、2月は逃げる…では無いですが
2026年も早くも3月。
寒い時期に最適なパイ生地のレッスンを行いました。
(焼き上がったマカオ式エッグタルト)
パイ生地から手作りします。
フィリングの卵の味にもこだわります。
(こちらは香港式エッグタルト)
サクホロの生地に甘いプリン生地。
こちらの生地は作り方は簡単。
卵はマカオ式と同じものを使います。
ロングランのレッスンとなりましたが、
参加された皆様、お疲れ様でした。
そして大根パイのレッスン。
大根が美味しい時期に開催しています。
油で揚げるのですが、食べてみるとサクサク
としたさっぱりした生地。
見た目もクロワッサンのような渦巻き模様が
浮き出て、可愛い形です。
中華のパイ生地ですが、マカオ式エッグタルトの
西洋式パイ生地に比べると扱いやすい生地です。
レッスンもサクサク順調に進みました。
ご参加頂き頂きまして、ありがとうございました。
暖かい日があったり、寒くなったり春先特有の不安定な天候が続きますが、
街を見るとあちこちに花が咲き始めていて、
春が来たのを感じます。
皆様、体調などお気をつけてお過ごしください。
1年で1番寒い時期です…
よもぎ餅(草仔粿)作り
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
一年中で1番寒い時期ですが、陽が照らす時間は
少しずつ伸びています。
春の兆しを感じられるようになるまで、あっという間ですね。
少し戻って、お正月の話。
おせち料理は我が家は和風です。
毎年年末の数日をかけて手作りします。
キティちゃんのかまぼこが並んでいた時代が懐かしい…今は家族みんな、黒豆や煮物に手が伸びます。
↓
お正月のお料理は食べつくして無事終了。
松も取れ、我が家もすっかり通常モードになったので
草仔餅の復習と試作をしてみました。
沖縄から取り寄せた蓬です。
ひと足早く春の香り✨が届きました。
モチモチのよもぎ入りの生地に
たっぷりの切干、椎茸、肉や海鮮入りの
餡を作って包み、15分ほど蒸して完成です。
(蒸したてはモチモチして、蓬の香りがふわっと漂います)
2025年年末のレッスン風景
2025年ももうすぐ終わり。
クリスマス🎄や年末年始のお支度に忙しいご家庭も多いと思います。
今月も忙しい時期にも関わらず
レッスンに足をお運び頂きありがとうございました。
冰皮月饼-冷たい月餅のレッスン。
2種類の餡。色生地を取り合わせて生地を作ったり
型を選んで抜く作業が楽しいレッスンです。
生徒様が素敵な模様のナフキンを持参してくださいましたので、その上に作った月餅を載せて撮影。
終了後に、台湾の香り高い紅烏龍茶と一緒に
試食(講師の私が作った分)のティータイムとなりました。
(生徒様の作ったもの。お好きな型、色選びに
その人の個性が表れて😁楽しいです。)
(素敵✨なナフキンをご持参頂き
ありがとうございました)
応用編の蟹小籠(湯)包のレッスン。
餡にズワイ蟹のほぐし身を少し入れて、ゴージャス🌟でジューシーな小籠包を作りました。
こちらも講師が作った分で試食。
各自で作られた分は冷凍してお持ち帰りです。
年末年始、是非ご家庭で楽しんでくださいね。
本年度、何度もレッスンに足をお運び頂きまして
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします🙇
(こちらは試食の分)
もう12月。。11月レッスンの風景 京王百貨店台湾フェア
2025年の年末になりました。
時間が経つのは本当に早いです。
11月のレッスンのトップバッターはハーガゥでした。
基本の点心コースの最上級、最難関の点心です。
生徒さんは4月の初級編から来られ、熱心に学んでこられました。
生徒さんはかなり以前から点心包丁(拍刃刀)をお持ちだそうで、念願のマイ包丁を持参、使い始めのレッスンとなりました。
(一生懸命皮を伸ばして包んだ生徒様の力作。
ご自宅でご家族と楽しんで頂けたでしょうか😀)
点心基本コース、ご卒業おめでとう㊗️🎊ございます。
次のレッスンは春餅。
このレッスンは生地作りがメインですが、
一緒に巻いて食べるおかずもつきます。
(試食分以外はお土産となります。)
おかずのうち青椒肉絲は、その場で作ります。
(生地はホットプレートを使うと楽に焼く事が
出来ます。)
(巻いて食べるおかずの数々。
青椒肉絲、人参の花椒油和え 、鳥もも肉のパリパリ焼き、甜麺醤ソースや白髪ネギを添えて。他に
ミントとアーモンドのサラダ←右手前)
そして焼売のレッスン。
基本コース初参加の生徒様に加えて、もうお1人生徒様が参加されました。
焼売を自宅で作った際に肉汁が出てしまうのが悩みということでした。ぷりぷりの餡を作るコツがお分かり頂けたでしょうか。
このレッスンでは2種類の焼売、上に大きな海老🦐の乗った豚肉の焼売と香港名物のうづらの卵の焼売を作ります。
(豚肉の焼売を12個作ります。蝦を乗せると50g。
ジャンボな焼売です。おもてなしに。)
うづらの卵の焼売は、可愛いビジュアルに歓声が上がる人気の点心です。
中身は海老の餡とうづら。こちらも1つが約40gで、
10個作ります。
焼売レッスンは食べ応えがあるので、生徒様からは
毎回大変喜ばれる事が多いです。
下旬の21(金)〜26日(水)は
京王百貨店新宿店で行われた台湾フェアに参加してお手伝いしてきました。
私は街角饅頭店 吉祥天(熊本)の出店のお手伝い。
デパートでの販売は初めての経験。
私は裏方でひたすら製造の担当でした。
よもぎ餅とタロ芋餅の2種類を作りました。
作っても作っても面白いように売れて
立ちっぱなしの作業ですが
周囲のお祭り騒ぎな雰囲気と相まって
とても楽しい✨体験となりました。
なるべく商品を切らさないように次々に作るための
作業の流れ、その為のちょっとしたコツなど
店主の方から学ぶ事が沢山ありました。
台湾が大好きだったり、旅行で行ったのでという方達だけでなく、
台湾の方、中国の方も沢山いらしていました。
中国語の飛び交う中で仕事が出来たのも刺激的でした。
仕事終了後は、周囲のお店を覗いて食事や買い物を楽しむ事が出来ました😀。
(よもぎ餅。プルプルの生地の中に味付けした餡、
切り干し大根、干しエビ、椎茸、お肉などが入っています。美味しい😋)
(タロ芋餅。九份名物として有名。
こちらも噛むと干しエビの香りがしてモチモチの生地です。)
※よもぎ餅と、タロ芋餅はいずれレッスンメニューに追加して、生徒様にお教えする予定です。
楽しみにお待ちください。
(お店の前は行列が出来てました)
(よもぎ餅の成形が終了したところ。これから蒸篭で蒸していきます)
(タロ芋餅が蒸し上がり、店主の邱さんの笑顔☺️。
蒸した後にフライパンで香ばしく焼いて提供します。)
お陰様で充実した11月でした。
急に気温が下がり、巷では昨年よりも
ひと足早くインフルエンザが 流行っているようです。
皆様、体調には気をつけて
(無理をせず休息を取る。温かいものを食べて身体を温めるなど、大事ですね✨)
なにかと気忙しい12月。
乗り切って無事に新年を迎えましょう❗️

























