ブログ

2024-02-23 18:15:00

大根餅

文化センターで2月の大根餅レッスンを行いました。

今年は大根を切ったり、他の素材を切るところから

生徒様の実習です。

2月にしては異例の高温となった前日とは違い、気温がかなり低めだったからか、粉類や材料を入れた生地が固まらず、いつもとは異なる液体状態…💦

生地を鍋(フライパン)に入れ直し、温めて煮詰めました。いつもは固まらない際のリカバリー方法としてお伝えしているやり方ですが、実地でお伝えすることになり😅ました。

昨年はデモ形式でやったので、私が生地を作ったものをお分けする形でやりました。そのため生徒様がお家で自分で作ってみたけど、生地がシャバシャバだった、固まりにくかったなどのお声を後でお聞きしました。

このハプニング、かえって作り方をしっかり理解して頂ける機会になったかも(怪我の功名😅?)。。

 

蒸している間にお家での実習用に、紅大根と粉類と小エビをお分けし、材料を切ったり計量して頂きました。

是非赤い色の大根餅も作って楽しんで頂きたいと思います。(両方切って並べたら紅白になりますね😊)

生徒様が型に詰めた大根餅は40分経ち、美味しそうに蒸し上がり。

生地の切り方、焼き方、合わせるタレ(とろみ醤油と甘辛醤)などをご紹介し、無事お開きとなりました。

 

IMG_9352.jpeg 

IMG_9377.jpeg