ブログ

2024-01-07 11:10:00

明けましておめでとうございます

2024年、辰年🐉を迎えましたね。

元旦の能登半島の地震にはびっくりしました。

我が家はおせち料理をゆっくり食べて年賀状を眺めてから、近所の神社に初詣。

ちょうど帰宅したところにこのニュースが飛び込んで来ました。

1年で1番寒い折。

お正月を家族や親族集まって楽しんでいたところを急な地震に襲われ、被災された現地の方々には

心からお見舞いを申し上げます。

少しずつでも落ち着いて過ごせる日常が戻ってきますように。

(海上保安庁の飛行機とJAL機の衝突事故で、亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。)

 

先程おせちと書きましたが、我が家は(チャーシューを除き)純和風のおせちです。色々内容を変えてみたりした事もあるのですが、最近は落ち着きました。

 

そしてお正月気分を切り替えではないですが、昨日は久しぶりに邱先生の台湾料理の教室へ行ってきました。

今回は粉物オンパレードでした。

野菜まん(柳葉菜包)、胡麻団子(甘いスープに団子を入れた上海風)、台湾風パンケーキ。

野菜まんは私の師匠にも習いましたが(成形も同じ)餡は胡椒の味が効いていてなかなかしっかりしたお味でした。この餡は精進ですが、そのままご飯のおかずにもなりそう。豚肉など足せば焼きそばにも合いそうです。

胡麻団子は揚げるのも美味しいけれど、スープに入れて食べるのも美味しいと思います。

この2つはまだメニューの中に挙げておりませんが、今年はメニューの中にご紹介していきたいなと思っています。

台湾風パンケーキは初めて食べるお味。

よくあるふわっとした生地とは違い、しっかりした生地で、噛み締めるとごま油の風味がしました。

餡を挟んで食べます。

こちらはもう少し試作研究し、豆花、豆乳スープなどと並んで一緒に台湾朝ごはんシリーズの一環としてご紹介したいなと思っています。

今年は更に美味しくて作りやすい点心をご紹介したいと張り切っております。

それに合うお料理なども合わせてご紹介出来ればと思っています。

本年もどうぞ宜しくお願いします🙇🏻‍♀️

 

IMG_8461.jpeg

 

IMG_8480.jpeg

 IMG_8475.jpeg