ブログ

2023-12-16 18:10:00

マーラーカオのレッスン

昨日はマーラーカオのレッスンでした。

私の教室でお教えするのは私の師匠から習った黒糖とココナツ生地の2種類のレシピ。

実はマーラーカオは他でも習った事があるのですが、師匠のレシピで作ったマーラーカオは冷めてもしっとり。一旦冷凍し、解凍しても変わらずしっとりと美味しい😋あまり他ではみない生地。

マーラーカオの生地は蒸し立てはふんわりしていても時間が経つとパサパサになりやすいのですが、それを克服する為にかなり工夫して考え出されたレシピのようです。

昨日いらした生徒さんはマーラーカオにご家族との特別な思い出があるそうで、この機会に作り方を覚えて家でも作りたいと張り切っておられました。

黒糖の生地とココナツ生地、材料はもちろんですがふくらし粉の種類が違ったり加えるタイミングも違うのでレシピの詳しい説明から入りました。

生地を混ぜて作業は順調に完了。

自分で作った生地はお持ち帰り頂きご自宅で蒸して頂くので、教室では私の作ったものを試食して頂きました。

ココナツの方は食べた事が無く、始めて食べる味だとびっくりされていました。

帰宅されてから早速夜に蒸して頂いたようで(生地は冷蔵庫で暫く寝かせる)

作れぽ写真も送って頂きました。黒糖のマーラーカオは蒸したてがとても美味しかったとの感想を頂きました。ココナツの方は少し生地が割れたそうですが、私からのアドバイスを聞き、また数日内にトライしてみる!との事でした。

お身内にも差し上げたいとのこと。

喜んで頂けると良いですね。

IMG_7624.jpeg

 

 IMG_1693.jpeg

 

(上の写真は試食した生地。下は生徒様が作られたもの)