ブログ

2023-12-06 13:40:00

春餅レッスン

昨日は春餅レッスンでした。

春餅とは小麦粉生地を薄く丸くクレープ生地のように伸ばし、焼いたり蒸したりして仕上げたもの。

生徒さんは今回が6回目のレッスン参加で、麺棒を使って丸く伸ばすのにもだいぶ慣れてこられた様子。

一生懸命丸く大きく伸ばしていらっしゃいました。

伸ばした生地は、焼いたり或いは蒸して仕上げます。レッスンでは焼く方法で作ります。

この生地を2枚重ねで焼く方法…中国人の発想は、

とても合理的だなと思います。生地に火が通っていく様子も見ているのもとても面白いです。

生徒さんに、春餅の"春"というのはどういう意味があるのかという質問をされたので

寒さの厳しい中国の北方では、一昔前は春先に最初に手に入る野菜は豆の芽(もやし)など限られていたことから、

もやしなどを春の訪れの象徴として(通常は荷葉餅、薄餅と呼ばれる)薄いクレープ状の生地に挟んで食べた事に因んでいるとお話ししたら、頷いておられました。

レッスンでは春餅の中に挟む具として、青椒肉絲と人参の花椒油和え、ミントサラダなどを紹介させて頂きました。

ミントサラダはあまり食べたことのない人が多いと思いますが、食べてみると中々美味しいので、皆さんとてもビックリされます。

簡単に作れる一品なので、ミントが手に入った時に是非作って頂きたい一品です。

この春餅の生地は手軽に作れますので

お家でも色々な具材を挟んで楽しんで頂けると良いですね。

今月もご参加頂きまして、ありがとうございました。

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

IMG_7514.jpeg 

IMG_7519.jpeg