ブログ

2023-10-29 20:18:00

上海蟹で作る小籠包

先日、シーズンの上海蟹を食べに行ってきました。

オスとメスの姿蒸しの食べ比べ。酔っ払い蟹(紹興酒に2週間ほど漬け込んだもの)。上海蟹のあんかけチャーハン。オスのねっとりしたミソがなんとも言えず美味しく、紹興酒に漬け込んだメス蟹の卵も美味でした。

これから11月にかけてオスは身に脂がのり、メスは12月になると卵たっぷりになるそうです。その代わりにミソは少なくなるんだとか。時期によって味わいが違うようです。

私の師匠に習った点心の一つに蟹肉小籠包があります。お肉と同量のズワイガニの蟹肉を使いますが、これは本来上海蟹で作るものだと習いました。

日本の蟹も高価ですが、上海蟹は身が小ぶり、ミソが入ると現地で食べてもなかなか贅沢なメニューかなと思います。

上海蟹を食べてこの話を思い出し、久しぶりに蟹肉小籠包を作ってみようかなと思いました。

 

FF085DC9-7AC8-448A-B4B5-7AD8F4E2BF89.jpeg

 

368E7DF3-724E-473B-AA74-248D441D4976.jpeg

 

IMG_6271.jpeg