ブログ

2023-09-21 12:36:00

炒醤麺レッスン

昨日、文化センターにて炒醤麺のレッスンを行いました。

炒醤麺は、中国の北方地域が発祥。夏の健康を祈って食べるものだとか。ちなみに炒醬は"油で揚げた味噌"の意味です。

現在は各地にご当地の炸醤麺があり、日本では盛岡のジャージャー麺(戦後に満州から帰国した日本人が広めたようです)が有名ですね。韓国のチャジャンミョンなども元は中国から入ったもののようです。

台湾にも炸醤麺があり、私が食べた事があるものは麺にカンスイが入っていてしっかりとコシがあり、上に乗せる肉味噌はややスパイシーでした。こってりして塩味の効いた北方の炸醤麺よりも、全体にさっぱりした感じがしました。

炸醤麺もご当地に合わせて色々な味に進化しているのですね。

皆さんはどの味がお好みでしょうか。

前置きが長くなりましたが、昨日作ったものは麺も肉味噌も元々の発祥である中国北方の作り方。

生徒さんは、粉と水から生地や麺が出来上がっていく過程を体験しながら、とても楽しそうでした。

麺作りの後はデモで肉味噌の作り方もお教えしました。

麺がお好きなのでお家でも是非作ってみたい!とのこと。

お家でも楽しんで頂けると良いですね😊

IMG_5611.jpeg