ブログ

2023-07-20 12:22:00

焼売レッスン

猛暑な日々がつづきますね。

暑い中ですが、昨日文化センターにて7月レッスンを行ないました。

個人レッスンと同じ焼売のレッスン。

焼売の皮は餃子などより薄く伸ばすのが身上。生地の分割、麺棒の使い方の復習もしながら、皮伸ばしにチャレンジしました。

生徒さんは市販の皮と違って皮が四角く無いことに驚かれたようでした。

焼売は点心の基本の技が詰まっています。具材の乗せ方、左手の使い方、ヘラ使いなどをお伝えしました。最初は慣れない感じでしたが、20個包み終える頃には左手の使い方、へらの使い方などだいぶ慣れてこられました。

実は今回、現地(香港)で使われるかんすい入りの皮と同じような色を出そうかと思って少し着色したのですが、意外とあまり色が出なかったです。(小麦粉の生地自体が黄色っぽいので相当強めに使わないといけなかったようです)

皮の着色の有無で味は変わりませんが、ビジュアル良く鮮やかに着色する場合はもう少し工夫する必要がありそうです(→今後の課題)

蒸しあがってから、一つつまんでみた生徒さんが美味しい😋!と。市販の焼売を買うことがあるけれどもやはりつなぎが多いですよね、と。手作りとの違いに改めて気づかれたようでした。

毎回、生徒さんからの美味しい😋の一言で、教える私の方も本当にやった甲斐があります。

帰りに冨澤さんに寄ってヘラを買って復習してみる!とのことでしたので、忘れないうちに作って頂けるでしょうか。

本日も暑い中をご参加いただきまして、ありがとうございました。

 

IMG_4525.jpeg