ブログ

2023-06-18 17:53:00

ほうれん草の葱油餅の復習

梅雨の合間の、暑い日が続いていますね。

気温差が大きい季節。不調を訴える方もチラホラいらっしゃるようですが(私もしつこい肩凝りに悩まされています)

無理をせずに、この時期を大事に過ごしていきたいですね。

今週の文化センターで行うほうれん草の葱油餅のレッスンですが、昨日復習2回目として自宅で作ってみました。

ちなみにこれは師匠直伝の夏にフライパン一つで簡単に出来る点心シリーズの一つ。

チェダーチーズや、卵焼きを挟んで食べると美味しい😋です。生地を何枚分か作って、冷凍しておけばお昼などに(夕食にも)便利な一品となります。

ちなみに葱油餅は、作り方によって2種類あります。1つはパイのように層ができるもの。これは私は中国人の先生から習いました。

もう一つは今回ご紹介する箸で生地をバリバリほぐしながら食べるタイプのものです。ほうれん草を入れないプレーン生地も作ることが出来ます。

 

今回も生徒さん達にも喜んで頂けますように。

(写真は台湾バジルの代わりにプランターから採ったイタリアンパセリ)

 E20528CF-9FC6-4353-9D81-DD2188150942.jpeg