ブログ

2022-11-26 22:01:00

北海道

所用があって先週の週末に北海道迄行ってきました。

3年ぶり。色々ニュースが流れていますが、全国旅行支援などが行われている事もあってか、飛行機はほぼ満席。入国緩和もあってホテルでは海外からの団体客もチラホラ見かけました。

着いた日の夜はあいにくの雨降りだったのですが、札幌の街中、有名な繁華街のススキノは週末の夜を楽しむ若い人たちで溢れていました。

東京より気温が10度ほど低いのでかなり寒いかなと思いましたが着いてみるとそれほどでもなく、街歩きを楽しむことが出来ました。

 

滞在中は有名なラーメン横丁で美味しい味噌ラーメンを頂いたり、ラムしゃぶ屋さんにも行きました。

市内の二条市場に行って色々お買い物もしました。ここにはお鮨屋さんや海産丼を楽しめるお店もあります。やはり海鮮ものは本当に美味しい。筋子のたっぷり入った秋鮭、厚岸の牡蠣…あれこれ買い物を楽しむことが出来ました。

 

(ちなみに現在宿泊者は1人当たり日曜平日は3000円、土曜日は1000円分北海道応援クーポンが頂けて食事や観光やお買い物に使うことが出来ます。)

 

意外に今回印象に残ったのは乳製品。

やはり北海道は乳製品が美味しいです。ホテルの朝食バイキングのヨーグルト。そして地元のコンビニで売っている飲むヨーグルト…ちょっとしたスイーツみたいなお味でした。地元の人には当たり前なのでしょうけれど、やはり味のレベルが高い。学生時代に札幌出身の友人が'東京の牛乳は美味しくない、飲む気がしない'と嘆いていた事を思い出しました。

 

観光客は決まったところで買い物をしがちですが、意外なところに美味しいものがあるのかもしれないですね。そんな発見をするのも旅の楽しみの一つかなと思って帰ってきました。