ブログ

2024-07-17 11:45:00

パイナップルケーキ

 

パイップルケーキのレッスンを行いました。

パイナップルは年中安定供給?のフィリピン産の他に今は台湾産、ちょっと高級な沖縄産なども出回って、まさに🍍ハイシーズン。

今回は餡に台湾産のものを使いました。

餡(作り済み)の分割、皮作り、餡を皮で包む(包餡)

作業のあとに、オーブンで焼成します。

途中オーブンから漂う焼き上がる香りが、何ともいえません…😋

傍から美味しそう〜😋という生徒さんのお声が。

オーブンで焼いている間に、パイナップル餡の作り方の説明タイム。

パイナップルの選び方、下処理、餡に味を加えるタイミング、出来上がりの見極め方などお伝えしました。

最後にパイナップル模様の可愛らしい袋(ホームページのメニュー写真と同じです)にパッケージングして終了です。

生徒さんからはお家に帰って早速食べました、とても美味しかったです❗️との感想を頂きました。

喜んで頂けて、こちらも嬉しい☺️です。

パイナップルの美味しいシーズンですので、

ぜひお家でも焼いてみてくださいね。

 

IMG_2252.jpeg 

(待ちに待った出来上がり。お借りしているオーブンなので、アルミホイルを敷いていますが、天板の上に型を直置きでOK)

IMG_2253.jpeg

 (餡を仕上げるところ)

作ったパイナップルケーキも、パイナップル餡も

冷凍保存出来ます。