ブログ
2024-06-14 14:46:00
師匠のもとで点心修行
2ヶ月ぶり、師匠の元へ。点心修行に行ってきました。
習ったのは鮭の翡翠餃子。
出来上がり写真を見て、どうやって成形するのか、興味津々、参加を楽しみにしていた点心です。
皮はニラ蒸し餃子や、蝦餃(ハーガゥ)の皮に近い
でんぷん生地。海藻粉を入れるので薄い緑色です。
蒸すと透明になるので、透けた生地に緑が映えて
キレイ。
餡はシャケと季節の緑の野菜で作り、成形は2種類あって、巾着型と、2つの窓のある形。
窓のある方には6つの素材を選んで窓の中にそれぞれトッピングします。
そのまま頂いても美味しいですが、大阪の旭ポン酢と一緒に頂いたら👌。。(東京ではあまり見かけないですが)
でんぷん生地で作る点心ですが、
次のメニュー候補には潮州粉果を考えていたのですが
潮州粉果は作り方がちょっと異なるでんぷん生地で出来上がりの感じが違う、
今回習ったシャケの翡翠餃子はニラ蒸し餃子に似た生地を使う応用編(成形)、
でんぷん第2段としては両者のどちらが良いのかな…とただいま考え中です。
でんぷん生地の点心は、食欲の落ちがちな夏でも
つるっと食べやすく、ビジュアルも涼しげで
蒸篭の蓋を開けると、オーっと声が上がるのは
小麦粉生地よりも圧倒的🎯……
点心にご興味のある方、今までいらした生徒の皆さまにも、是非一度でんぷん生地にもチャレンジしてみて頂きたいなと思っています。
…持ち帰りの点心は、帰ってきたら家族であっという間に平らげてしまいました。
(食べてしまうのは一瞬😅ですね…)