ブログ

2024-05-22 14:08:00

蓮の葉ちまき ダークソース

 蓮の葉ちまきのレッスンを行いました。

 

このちまきは乾燥した蓮の葉で餅米や具材をくるむのですが、今回は蓮の葉の端境期?(加工時期がわからないのですが)なのか、見た目の良い状態のものが少ない気がしましたが、使う葉を慎重に選んで無事包み終える事が出来ました。

(以前の◯樹軒さんの箱入りのようなものが手に入らなくなったのがつくづく残念😢…)

もちろん葉の状態が多少?でも蒸し上がった時、蓮の葉の香りに癒されるのはいつもと全く同じです。

蓮の葉は中国食材店やネットなどで買う事が出来ますが、お家で復習しやすいよう、レッスンではお帰りの際、私が予め処理した葉を(1回分が作れる量)をお渡ししています。

ご自宅でも作って頂けると良いですね。

 

ところでこのちまきの具材を味付けする時に入れるダークソース(老抽)ですが、蓮の葉と共に近所のお店などではなかなか手に入りにくい。

今まで手に入るのは2種類のメーカー(中国)しかなくて、置いてあるのは中国食材店のみでした。

もしくはネット購入でと、レッスンでご紹介してきましたが、最近、ユウキ食品から老抽王という名前で販売されているのを地元近くのザ.◯ーデンで見つけました。

他のスーパーさん(高級めな)でも置いてある可能性があるので、ご興味のある方は是非探してみてください。

近くで買うことが出来たら便利ですよね。

具材に加える調味料は、ダークソースでなく普通の日本の醤油を使っても美味しく出来ますが、ダークソースを使うとやはり色や香りが違います。

折角蓮の葉を使って作るなら本格的に作ってみたいと思う方も多いと思います。

一つあると他にもチャーシューや角煮、チャーハン等、色々使えるので便利です。(メーカーの宣伝では無いですが…)

 

今月もレッスンにご参加頂きましてありがとうございました。

 

IMG_0609.jpeg

 

 

IMG_0610.jpeg 

 

IMG_1462.jpeg