ブログ

2024-05-18 11:16:00

老麺生地のレッスン

老麺生地で作る包子のレッスンを行いました。

作ったのは牛肉まん、シンプル野菜まん、黒糖まん。

生徒さんは、以前にイーストでの肉まんを受講されています。随分作って練習されたそうです。

今回は老麺生地で作る包子に興味をお持ち頂き、来てくださいました。

初めて見る老麺に、中種法とどこが違うかなどご質問を頂きました。

老麺を使い皮生地をまず作り、ベンチタイムに老麺の由来や、生地の継ぎ方などを詳しくご説明しました。

分割や成形のやり方はイースト生地の時と同じですが、(黒糖まんは少し成形が違います。)生地の手触り、扱う感じがイーストと老麺生地では違うので、驚かれたようです。

試食タイムでは生地が美味しい!と言って頂きました。中でも牛肉まんがお気に召されたようです。

老麺は実は包子だけでなく、他の点心にも色々使えます。上手に継いで使えるようになると、一段と小麦粉の世界が広がると思います。

パンを長くお習いになっている生徒さんですが、こういう世界があったとは!と感心してくださり、お帰りになりました。

生徒さんの小麦粉の世界を広げるお手伝いがで出来、私も嬉しい😀です。

今月もご参加頂きましてありがとうございました。

 

 IMG_0569.jpeg

 

IMG_0574.jpeg

 

 

IMG_0575.jpeg

(これからの気温の高くなる時期は、老麺は扱いやすく😄なります)