ブログ

2024-03-25 09:41:00

大根パイ

 週末に大根パイのレッスンを行いました。

中華のパイ生地を作ってから、大根の入った餡を包んで、油で揚げて作ります。

揚げると層が浮き上がってきて、表面にクロワッサンのような模様が出来るので、台湾ではクロワッサン大根餅という名前でメニューに出ています。

包んだものを揚げてご試食頂いたら、サクサクとした軽い食感で食べやすい!とのご感想を頂きました。

油の中でパイ生地を揚げるのですが、決して油っぽくならない生地。(なぜそうなるかはレッスンでご説明😀してます)

生徒さんには皮を伸ばして餡を包むと違う点心から一転、初めて体験して頂く中華のパイ生地作りでしたが、日頃からパンやお菓子を習っていらっしゃる生徒さんなので、割合に作業はスムーズに進みました。

パイ生地が初めての方でもバターを折り込む生地よりも扱いやすいので、取り組みやすいと思います。

生徒さんに大根餡以外にも中身の餡のバリエーションなどをご説明したら、作ってみる!とのことでした。

作ったパイ生地は冷凍しておけます。餡を包んで冷凍しておけばいつでも簡単に揚げたてを楽しむことが出来ます。

お家でも是非作って楽しんでくださいね。

本日もご参加頂きまして、ありがとうございました。

 

IMG_9787.jpeg