ブログ

2024-03-02 14:50:00

野菜まん 2種類の生地で試作。

3月にお教えする予定の野菜まん。 

今回は試作を老麺、イースト、2種類の生地で作りました。

私が師匠から習ったのは老麺生地で作る野菜まん。

最初に作ったのは老麺をおこし、ほうれん草パウダーを入れて作った生地。(ふわふわに美味しくできました)

もう一つ、クラスでお教えする予定のイースト生地を色を入れずに作ってみました。

イースト生地は包んでからもどんどん発酵していくので、ヒダが綺麗に残るかな?というのが懸念する点。細かめにヒダを入れてみました。

結果はキレイに仕上がってくれてホッ😅。

老麺生地とイーストで生地、食べた感触は少し違いますが、イースト生地の野菜まんも美味しい😋。

何より手軽に作れるのは良いですね。

 

2D45AE7C-CD4D-4C2A-A8DF-4BE439551EFC.jpeg

76F479AE-0663-445F-8242-AABA2F35C56E.jpeg 

(蒸す前より1.5倍くらいに膨らみます)