ブログ

2023-06-10 13:02:00

点心…基礎的な技術をお伝えする大切さ

ついに関東地方も梅雨入りしましたね。

文化センターレッスンが始まって半年経ちましたが

生徒さんたちの様子を見ていまして、この頃つくづく基礎技術をお伝えすることの大切を感じるようになりました。

点心は色々な種類があって、麺棒を使って作るものばかりではありませんが、(たとえばちまき、大根餅など)小麦粉や浮き粉等の粉類で生地を作る点心(各種の餃子、焼売、肉まん小籠包等)は、切り分けた生地を麺棒を使って伸ばし、具を包む作業が中心になってきます。

そのためには、やはり基礎技術を身につけることが大切です。

個人レッスンメニューに何種類かの点心を挙げさせて頂いておりますが、

基礎技術コースとして麺棒の扱い方、生地を丸く伸ばすコツ、ひだの寄せ方など、点心作りに大切な基本的な技術の取得が出来るようなクラスを作れたらと思っています。(無論興味のある点心から習うのもOKです)

点心を作った経験は殆ど無いけど包む技術を基礎から習ってみたい、今までに少し習ったことはあるけど、ベテランの方が多かったり多人数の教室は少しハードルが高くて、という方でも受けやすいようなクラスを考えています。

生地を伸ばしたり包んだりする技術の習得を目的として基本的な点心(焼売、餃子、肉まん等)を作っていきます。

いずれホームページにアップ出来ると良いなぁと思っております。

まだ具体的な開始時期などは未定ですが、

どうぞ宜しくお願いいたします。