ブログ
2月 大根餅と珍珠丸子
昨日は第2回目のよみうり文化センター荻窪校でのレッスン。
レッスンのテーマは大根餅と珍珠丸子(餅米をまぶした焼売)。
飲茶レストランでもお馴染みの大根餅。
元々は中国南方でお正月(旧正月)に各家庭で食べられていたものです。
各家庭の味があり、地方によっても入れる具材が違うようですが(上海などではブロッコリーや人参を入れる。代用でミックスベジタブルなどを入れたり。)私が師匠から習ったのは、香港で食べられている中華ソーセージ(香腸)と海鮮(乾物)を入りのもの。
粉の配合が色々あり悩みましたが、今回は出来上がった時に切りやすいように硬めの生地にしました。
大根餅は、材料を入れたボウルに水分を加える時にちょっとしたコツがあるのですが、水分が加わって生地がどんどん変化していく様子を見て生徒さんから驚きの声が上がりました。
蒸している間に保存の仕方、生地の焼き方など説明し、次の珍珠丸子に。
こちらは作り方は割合シンプルで、肉団子に白いままのもち米、色漬けしたもち米をまぶして完了。蒸篭に乗せて蒸すと、出来上がりはとてもカラフル。
早速、"もち米が立っていてツヤツヤ!"との感想があがりました。
今回は蒸し待ちの時間が比較的あったので中華食材屋さんがどこにあるかなどの質問が出ました。近くにあり行きやすいところをご紹介しました。
大根餅に入れる中華ソーセージを買いたいとの事でしたが、先月の肉まんも早速復習し、粉も私がオススメしたものを買ってみたとのこと。その粉で作ってみたら美味しかったとの感想も頂きました。
熱心さに頭が下がります🙇🏻♀️。
早速復習していただけるのは教える側にとってはとても嬉しく、やり甲斐を感じます😊
ひとつひとつのレッスンを契機に点心に興味を持つ方が増えていきますように。
今月ご参加いただいた生徒様、ありがとうございました。
来月のテーマは春餅。これは焼き方がユニークな生地です。
どんな具材を巻くか。今から色々試作です。
来月も美味しいと言って頂けますように。